人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ohana Border Collies

SheepDogセミナー in 熊本
17・18日、熊本で行なわれたシープドッグセミナーに行ってきました。
遠かったけれど実のあるセミナーでした。
シープドッグのことはもちろん、ボーダーコリーのこと、問題犬のこと、レスキュードッグのことと多岐に亘って、いろんなことをお聞きすることが出来ました。
そして彼女がどんなにボーダーコリーを愛し、動物を愛しているのかも伝わってきました。

さて、本題の羊追い。
ペレは小さいころから合わせて3・4回追わせています。
キアラは今回で2回目、そしてツナミは初追いです。
どの子もちゃんと追えるとは言いがたい状態だったのですがしっかり見ていただくことが出来ました。
それぞれの性格・本質・ハンドラーとの関係がはっきり見えて本当に面白かった!

ツナミは羊に興味を持っているけれどどう扱っていいのかわからない様で、冷静に追うにはまだもう少し時間がかかりそうですが、彼女はとてもすばらしいものを持っていると褒めていただきました。

キアラはやっぱりキアラでした(笑)
意欲がありすぎて突っ込む突っ込む!
SheepDogセミナー in 熊本_e0129589_17263399.jpg
Photo by みっちさん
何度やっても私のハンドリングではどうしてもキアラを突っ込ませてしまうのでJanetにやっていただきました(^▽^;
その1回でかなり理解したのか、次の回からは私が入ってもある程度私の支持を聞いてくれていました。

そしてペレ。
案外こいつは羊追いが出来るやつなのです。
まだぜんぜんコマンドも教えてないし数回しか羊にあわせていないのですが、尻尾を下げて冷静さを保ったまま羊と対じしています。
無理に突っ込むことも無く、羊に無理の無い距離をあけていることを褒めていただきました。

一緒に参加した乱魏も初めて羊を追ったのですが、本当に良い感じでした。
SheepDogセミナー in 熊本_e0129589_17402225.jpg
集中力があり、羊を怖がるそぶりもなく、良い追いっぷりでした!
才能があると感じましたのでブリーダーとしてはぜひ続けてやってもらいたい(笑)


初めて熊本に行きました、
そして阿蘇の素晴らしい風景に感動しました。。
まるで海外に来たような景色に長旅の疲れも吹っ飛びました。

今回お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。
また行かせてもらおうと思っていますので、そのときもよろしくお願いいたします。
by ohanablog | 2008-10-23 17:50 | SheepDog
<< 久しぶりに AGセミナー in 神戸 >>


犬達と楽しくすごしている日常の日記

by ohanablog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31