Ohana Border Collies

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

旅立ちました。
最後のチビ太も今日旅立ちました。
しばらくは寂しさが残ります。
e0129589_1956390.jpg

[PR]
by ohanablog | 2008-10-31 19:58 | Play

写真
ゑびっちゃんとまりやんに撮ってもらいました。
e0129589_19433567.jpg
e0129589_19434520.jpg
ペレのおしり魅力的ですか?(笑)
[PR]
by ohanablog | 2008-10-31 19:46 | Others

久々
久々のAG練です。
いろんなことに迷ったり悩んだりしていますが、実際に一緒に走るとやっぱり気持ちが良い。
e0129589_19371725.jpg
最近ペレが楽しそうに走るようになって、それがちゃんと伝わってくるのがすごく楽しい。
もっとAGが好きになってほしい。
・・・でもテンションあがりすぎてコンタクトを飛ぶのはやめてほしい(笑)
[PR]
by ohanablog | 2008-10-30 19:41 | Agility

久しぶりに
Whiz君とDiskで遊びました!
e0129589_1802753.jpg
e0129589_1804378.jpg
私の投げがうまくなったのか、Whizのやる気が増したのか理由はわかりませんがキャッチ率がめちゃくちゃ良かった。
どんなDiskでもほとんどとってくれるので楽やし面白かった!
ありがとうWhiz♪
e0129589_1863880.jpg
ただ・・・
e0129589_1891539.jpg
そのハードマウス、どうにかなりませんかーーー!
[PR]
by ohanablog | 2008-10-28 18:11 | Disc

SheepDogセミナー in 熊本
17・18日、熊本で行なわれたシープドッグセミナーに行ってきました。
遠かったけれど実のあるセミナーでした。
シープドッグのことはもちろん、ボーダーコリーのこと、問題犬のこと、レスキュードッグのことと多岐に亘って、いろんなことをお聞きすることが出来ました。
そして彼女がどんなにボーダーコリーを愛し、動物を愛しているのかも伝わってきました。

さて、本題の羊追い。
ペレは小さいころから合わせて3・4回追わせています。
キアラは今回で2回目、そしてツナミは初追いです。
どの子もちゃんと追えるとは言いがたい状態だったのですがしっかり見ていただくことが出来ました。
それぞれの性格・本質・ハンドラーとの関係がはっきり見えて本当に面白かった!

ツナミは羊に興味を持っているけれどどう扱っていいのかわからない様で、冷静に追うにはまだもう少し時間がかかりそうですが、彼女はとてもすばらしいものを持っていると褒めていただきました。

キアラはやっぱりキアラでした(笑)
意欲がありすぎて突っ込む突っ込む!
e0129589_17263399.jpg
Photo by みっちさん
何度やっても私のハンドリングではどうしてもキアラを突っ込ませてしまうのでJanetにやっていただきました(^▽^;
その1回でかなり理解したのか、次の回からは私が入ってもある程度私の支持を聞いてくれていました。

そしてペレ。
案外こいつは羊追いが出来るやつなのです。
まだぜんぜんコマンドも教えてないし数回しか羊にあわせていないのですが、尻尾を下げて冷静さを保ったまま羊と対じしています。
無理に突っ込むことも無く、羊に無理の無い距離をあけていることを褒めていただきました。

一緒に参加した乱魏も初めて羊を追ったのですが、本当に良い感じでした。
e0129589_17402225.jpg
集中力があり、羊を怖がるそぶりもなく、良い追いっぷりでした!
才能があると感じましたのでブリーダーとしてはぜひ続けてやってもらいたい(笑)


初めて熊本に行きました、
そして阿蘇の素晴らしい風景に感動しました。。
まるで海外に来たような景色に長旅の疲れも吹っ飛びました。

今回お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。
また行かせてもらおうと思っていますので、そのときもよろしくお願いいたします。
[PR]
by ohanablog | 2008-10-23 17:50 | SheepDog

AGセミナー in 神戸
15日。
岐阜AGからいくつも問題点を持ち帰った私&ペレのペアを見ていただきました。
ペレに教えないといけない基礎の部分を改めて減じました。
犬に教えることの大切さを先生に教えていただきました。
コースを走り終わった後、先生に『良くなったね~!』と言っていただけました。
『はい、ありがとうございます。』と冷静に返しながらも心の中では小さい私が喜びの舞を踊っておりました(笑)
私は褒められて伸びるタイプですから、がんばりますよ~!
e0129589_22232582.jpg

[PR]
by ohanablog | 2008-10-22 22:17 | Agility

犬と私と2500キロ
この10日間、がんばりました。

11・12日 岐阜アジ
15日    神戸AGセミナー
17・18日 熊本シープドッグセミナー
19日    岐阜AGセミナー

総走行距離 2500キロを超えました。
岐阜AGセミナーからの帰りはあんまり記憶がない・・・(^▽^;

でもこの犬塗れの旅で私も犬たちもレベルが5は上がりました。
特にペレに関しては、大躍進して帰ってきました。

詳しくは後日・・・。
[PR]
by ohanablog | 2008-10-21 17:21 | Play

なぜに?
落ち着いて伏せているとき、何故だか前足がこんな風になっていることがある。
e0129589_169564.jpg
e0129589_161052.jpg
これを左右どちらでもするのです。
特に意識してしている訳でも無さそうで、ペレにとっては落ち着く格好のようです。
私には意味がわかりませんよ、ペレ(笑)
[PR]
by ohanablog | 2008-10-14 16:16 | My Bordercollies

特訓中!
ちょっと思うところがあり、はしご上りを教えています。
まずは3段のものから。
で、キアラ。
e0129589_21515767.jpg
彼女のバランス感覚には脱帽です。
この高さならワンジャンプでバランスを崩すことなく上がってしまいます。
地面が平らではないので、だいぶガタガタするのですが全く怖がることもありません。
こんなところでキアラの体のしなやかさを感じます。

現在、1.8mほどの梯子に挑戦しています。
後ろ足の運びが少し不安定ですが、案外素直に登ります。

完成した暁には動画でUPしたいと思います!
[PR]
by ohanablog | 2008-10-13 21:51 | Others

裏探 in 岐阜 2Days
岐阜で行なわれた裏探の練習会に参加させていただきました。

両日とも、AG1・JP1とそのリトライの4走をさせていただきました。
e0129589_16354344.jpg
Photo by くみねーさん ありがとー!!

かろうじての完走は、私のハンドリングの悪さをペレが全力でカバーしてくれたかたちのものでした。
心配だったバーの落下もほとんど無く、ペレは本当にがんばってくれたと思います。
本当にありがとう。

まだまだ息の合った走りが出来ないことや、ペレに教えないといけないこと、私が学ばないといけない事など山ほどの課題を持ち帰ることになり、今何から手をつけていいのか思案中ですが、競技会形式の練習会でしか得られないものを得て来れたようにおもいます。

お世話になった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by ohanablog | 2008-10-12 16:27 | Agility


犬達と楽しくすごしている日常の日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31